· 

肥後物産通信11月号「熊本産地研修(秋季)報告」

 品評会の日に合わせて10月18-19日に最高級品の見学と見分け方を中心とした研修会と展示会を行いました。

また2日目は、これまでの研修会で「見分け方は分かったが、実際に良い仕事をしている人の話を聞きたい」といったご意見が多く寄せられ、皆様と同じように産地まで足を運び勉強を重ねて、さらさクラスも多く扱われる方に、どのような思いでこれらを薦められているのか、体験談を中心にお話しを頂きました。

皆様には休み明けの忙しい中にご参加頂きましてありがとうございました。

◎日時:平成 27年 10月18日(日)~ 19日(月) 

◎参加者:初日22名 2日目62名

◎目的:農林大臣賞受賞品はじめ品評会製品を見学する事で品質の説明により幅を広げ、お客様への価値提案力を高める

◎目的の達成度(平均94.5% アンケート集計)

◎内容の理解度(平均87.7% アンケート集計)


◎金井様による講演会

演題「良い商品を届ける私の体験談」

講師: 金井 功 様 

 (株)金井畳店 代表取締役 社長

参加者:45名


良い商品を届ける現在の姿勢のきっかけとなった事、思いを実現されていく行動力と、これまで培った独自の取り組みも公開され感動的な内容でした。技術も高いものと思いますが、常に謙虚で笑顔と感謝に満ちた人柄がお客様から「あなたに任せた」とつながっているように感じました。

◎コメント

 ・品質勉強会は自分の知りたい事ばかりで大変満足しています。講演会の内容は、とても素晴らしく勇気を持って在庫したくなりました。展示即売会も自分の欲しい物をその場で確認でき最高です。 (東京都 O畳店)


・品質勉強会では、い草の成長が手に取るように理解しました。金井畳店さんは、若いのに頑張っていますね。自信を持ってお客様に畳の良さを伝えていますね。良い畳表を見ると、すいこまれていきます。畳表の声が聞こえてきます。 (福島県 K畳店)


 ・品質勉強会は2度目なので、より理解する事が出来ました。これを実際に畳表を見て分かる事が出来るように経験を積みたいと思います。講演会も金井先生の貴重な体験を聞けて大変勉強になりました。まだまだ知り得る事があると分かり、チャレンジ精神を持とうと意欲が湧きました。展示即売会は、これだけの表の数と品質に驚きましたが、わくわくして楽しかったです。また来年も是非伺いたいと思いました。 (千葉県 I畳店)

・品質勉強会により、い草の芽の出方等が分かる事により、畳表の見分けの参考になるという事がよく分かりました。また金井さんの講演会についても、いかにお客様に良い畳表を届けるのかという思いがよく伝わり、その他のノウハウなども大変参考になりました。 (静岡県 N畳店)

 

・素晴らしい畳表がたくさんあり、とても勉強になりました。生産者様ともたくさん話ができて畳を作る際にお顔がうかんできます。より良い気持ちの入った畳が作れ本当に感謝しています。 (東京都 K畳店)

 

・金井さんのお話を聞き、勢いのある畳屋さんは常日頃の努力の賜物だと痛感いたしました。自分もまだまだやるべき事があると大変勉強になりました。 (東京都 M畳店)

 

・品質勉強会は、何度聞いても新しい発見があります。展示即売会は、私の経験した中では一番盛大でした。表を前に農家さんと直接話ができるのは、とても良いと思います。 (東京都 K畳店)

 

・今回で3度勉強会に参加させて頂きました。回を重ねるごとに理解しやすくなっています。また、講演会で金井さんが話してくれたノウハウを少しでも自店に取り入れたいと思いました。ありがとうございました。 (千葉県 T畳店)

 

・品質勉強会ではたくさん質問してしまいましたが、おかげ様で今まで知ってはいたが、なぜそうなのかは、分かっていなかった事が良く分かりました。講演会では、金井さんのい草と畳が大好きなところ、そしておもてなしの精神を感じ、大変参考になりました。最高級の畳表を見比べたり、全てのランクの畳表を見る事ができ勉強になりました。 (茨城県 W畳店)

 

・い草の見方がわからなかったので、教えていただいて良かったです。また、金井様の品質の良いい草をお客様に良い状態までに持っていける事を教わったので、とても良かったです。展示会は、なかなかお目にかかれない品物を見学できたので良かったです。 (宮城県 B畳店)


・大変興味深い内容でした。肥後物産の皆様、知識が豊富で、普段より疑問に思っている事すべてにお答えいただき、モヤモヤが晴れた感じです。ありがとうございました。 (千葉県 H畳店)