· 

肥後物産通信6月号「夏季研修3日目のホームページ作成準備状況」

研修3日目は「体験写真をホームページにアップ」という事で、今回の体験がそのままネット上で役立つ情報発信になるように現在準備中です。

 

◎完成イメージ(基本)

・半日という時間ではありますが、新しいホームページアドレスを設定し、基本的なメニューを設定、写真をアップしてそのまま運用出来るところまで予定しています。ブログ機能もあります。(デザインひな形はこちら。写真や内容はそれぞれに書き直しましょう。)

 

<パソコン表示>

       ⇧

       ⇩

<スマホ表示(自動変換されます)>

◎完成イメージ(解析機能)

 実店舗では1日に何人の訪問客があって、どの地域からか、また年齢や性別も分かりますが、ホームページでもそうありたいものです。

これらを把握する方法として、アクセス解析ツールがあり「年齢、性別・新規訪問か、リピーターか・アクセスしている地域・パソコンからアクセスしているか、スマホからか、といった情報を知ることができます。」とあります。この機能を組み込んでみます。

 

(イメージ図は「はじめてweb」より)

 

スマホからの訪問が多ければ、スマホ用の画面の作成が効果的でしょうし、実店舗のようにお客様が見えると効果的な更新も可能になると思います。

 

◎Jimdo活用事例
Jimdoを使った活用事例で地域別にまとめてあります。「ホームページにどんな工夫をしているか」、「困ったときにどのような対策をしたか」、「ホームページでどんな効果があったか」など、『はじめてWEB』ユーザーの実例を紹介。インタビュー形式の生の声で、ホームページの利用法や役割、苦心した点などが実感できます。

 

(事例に出てくる「みんビズ」とは「みんなのビジネスオンライン 」の略で2011年9月13日〜2014年9月30日までGoogleより公開されたウェブサイト構築サービスの事で、現在は「はじめてWeb」に引き継がれています。「実際の店舗経営をオンライン上にも展開しましょう。」という趣旨です。)