· 

肥後物産通信6月号「平成29年第5回 産地研修報告」

 6月3日は畳研会の皆様が6名で来社されました。午後からの半日ではありましたが、品質勉強会と生産現場の見学を行いました。

ご協力頂きました生産者の清田様、泉様には大変お世話になりました。

 

◎実施日:平成29年6月3日(土)

◎参加者:7名

◎目的:お客様への価値提案力を高める

◎目的の達成度(平均93% アンケート集計)

◎研修内容

 1、品質勉強会

 2、生産者の製織作業見学

<コメント> 

・初の熊本(八代)訪問で、多々驚きというか来てよかったです。基本的な事を細かく教えて頂き、表の選別や実際見てさわって具体的にわかりやすく教えて頂きありがとうございました。多少なりとも、お客様に対して自信をもって説明できる気になった。(東京都 S畳店)

・良い畳表の見分け方や、農家の方の苦労などいろいろな面の話が聞けてよかった。(東京都 O畳店)

・2年前の刈り取り体験時の座学では、新芽と古芽の違い等の話が今ひとつ理解出来なかったのですが、今回の講義で補習して理解することが出来ました。耐久性で根の長さの話はもう少し詳しく聞いておけば良かったです。またテキストも前回より見易く丁寧な作りになっていたので助かりました。(東京都 K畳店)

・限られた時間でしたが、基礎的な事を学ぶ事ができました。目利きに関しては、意識しながら多くの畳表に触れる機会が必要と感じます。(東京都 N畳店)

・い草のこと、農家のこと大変勉強になりました。(東京都 N畳店)