· 

肥後物産通信7月号「平成29年第6回 産地研修報告」

 5年目の刈取り研修第1回目は、作業の1日を体験させて頂く「体験重視コース」に東北、関東、中部地方より12名の畳店様が来社されました。研修3日前に台風3号が上陸し、暴風の影響から網を掛けた田圃のい草が傾いたところが多く、網外し作業では思った以上に苦戦したグループもありました。参加された畳店様からは「想像以上にきつい作業に驚いた。収穫作業を頑張っている農家さんへの感謝の思いでいっぱいになった。」など、コメントをいただきました。

 生産現場での体験に協力頂きました、生田様、赤星様、吉田様、上本様には大変お世話になりました。

 

◎実施日:平成 29年7月6日(木)~ 8日(土)

◎参加者:12名

◎目的:生産過程の一部を体験する事で品質の説明により幅を広げ、お客様への価値提案力を高める

◎目的の達成度(平均96.6%)

研修内容

 1、品質勉強会(基本コース 6名、応用コース 6名)

 2、スマホ対応ホームページ作成(基本コース4名、応用コース5名)

◎ホームページ研修成果

 およそ半日で作成した内容です。現在未完成ですが今後各店で内容充実される予定です。

 https://saijyotatamiten.jimdo.com 西城畳店

 https://ichizotatami.jimdo.com 高橋畳店

 (掲載の許可を頂きましたのでご紹介させて頂きました。)

品質勉強会での研修風景

基本コース

応用コース

見分け方実践


◎コメント

生田様での体験風景

 研修に参加して畳表の品質や管理など色々な事を勉強させて頂きまして有難うございました。刈取り体験では生田さんの所に行って一連の作業体験ができてとても満足しています。農家の大変さも伝わりました。ホームページは帰ったら、習った事を参考にさせて頂きたいです。(岩手県 I畳店)

 

 何となくわかっていたつもりになっていたい草の事をより深く知る事が出来てよかった。生田さんには作業をまんべんなくやらせていただく様に気を使っていただき大変感謝しております。(岩手県 A畳店)

 

 勉強会ではい草がどのように成長するのか、またどのような草が良い草なのかが分かり良かった。染土の役割もただの保護以外にも重要な役割があるのだと知り大変勉強になった。刈取り体験では原草のい草の感触がとてもみずみずしく、それだけで感動でしたが、工程の多さにも驚き、農家さんの苦労が一部とは思いますが知ることができた。ホームページ作成は以前自分でもやってみようとした事があったのですが、途中で断念してしまったので今回のように講師の方がいてくださると大変楽に感じました。(岩手県 T畳店)

赤星様での体験風景

 とても充実した内容でした。刈取り体験は農家の思いを知る事が出来き大変良かった。作業写真を撮った事により、消費者に当社の営業姿勢を伝えられる(チラシ・ホームページ等)。ホームページ応用コースはより具体的にわかりやすく説明してくれました。これから多いに活用していきたい。(福島県 K畳店)

 

 熊本に来ないと体験できない刈取り作業を通して、農家さんの努力や大変な思いを感じた事は自分にとっても今後に役立つ大きな宝になりました。インターネット、SNSの使用目的を改めて確認できましたし、顧客管理についても情報を得ることができて良かったです。また、多くの畳店さんと知り合えた事、大変嬉しく思います。

(福島県 K畳店) 

吉田様での体験風景

 刈取りは昨年と違い手作業が多くてとても勉強になりました。お客さんにも説明する事が増えてたくさん売れると思います。初日の勉強会では前回と違ったメンバーで色々な話しが聞けて良かったです。ホームページではただ作るのではなく、何が大事なのか再確認できました。他にも気づきがあって勉強になりました。(長野県 M畳店)

 

 初日勉強会は前回より理解しやすかった。刈取り体験も新しい体験や作業を通じ新発見がありよかった。ホームページ作成勉強会の内容も良かった。今回の勉強会・体験をひとつでも実践します。(千葉県 T畳店)

 

 良いい草が生育するプロセスを丁寧に教えて頂きこれからの仕事に活かせると感じた。畳表の見方が変わった。刈取り体験では想像以上にきつい作業に驚いた。収穫作業を頑張っている農家さんへの感謝の思いでいっぱいになった。(長野県 H畳店)

上本様での体験風景

 農家さんでの体験はとても為になりました。やはり聞いただけでは分からない事がたくさんあり実際に経験してみて農家さんの大変さが身にしみて経験できた事は大変良かったです。(宮城県 S畳店)

 

 刈取り体験では作業のレベルが上がっているので、農家さんの実際の作業をしているようでOKです。もう少し長い時間、作業を手伝いたいです。初日の勉強会は正直ネムイ! でも販売方法、1ランク上の品物を売る方法など情報交換ができて大変貴重な時間でした。(岩手県 S畳店)

 

刈取り体験では今の忙しい中、全ての質問に丁寧に答えて頂きました。私達への気遣い本当にありがとうございました。(福島県 F畳店)